いまさら聞けない経済

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墓地の特徴 公営墓地

公営墓地の特徴はなんと言っても墓地代金が安い
さらに言うと墓石を建てる金額も安いのが特徴です。

なぜ安いか?というと地方自治体が管理している墓地なので
その地域に住む方の税金等で賄われる為
墓地代が安くなります。

さらに墓石に至っても多くの石材業者が入り込めるので
その中でやはり価格競争が生じ
価格競争の結果墓石の金額も安くなるという事になります。

しかし誰でもその墓地が購入できるわけではありません
その地域に住む市民の方が対象になり、
基本的には公募(抽選によって)購入権が与えられます。

その為公募は年に数回
もしくは数年に一回の募集となるため
地域の情報を普段から集めておかなければいけません。

スポンサーサイト

お墓を購入するには?

お墓を購入するには
やはりそこは石材店に頼るしかありません

自分で石をかって 自分で建てると言った方は
経験上0です。

よく優良石材店として看板を掲げている所も多いですが、
そういう事をしないと怪しまれるのが石材店なんですね。

でもぶっちゃけ言うと 良い・悪いの評価はあくまでも個人の主観
ネットなどでも優良石材店の選び方などをみますが、
はっきり言ってどこも似たり寄ったりですわ(笑)

ただ、金額をはっきりと提示している所はまだ良心的です。

墓石の金額は石の種類・大きさ・形などで異なりますので、
この形のこの大きさ・この石で作れば何円と表示しています。

ホトンドの石材店ではうまい事いうてとりあえず見積もりを出しますわといいますが、
まずは展示物の金額を見る事で石材店の

良心を確認してみてね

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
iPhoneアプリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。